« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月28日 (金)

ありがと・・・(゜o゜)

今日、友達からこんなものが届きました。

Photo


マスクゴム。

どんだけあるんだ??

聞いてみたら300m以上あるらしい・・・。
初めて見たhappy02

のんちゃんありがとう。
でものんちゃんハンドメイドしないよねえ。
なぜコレを??


マスク、大量に作るわ(笑)




2013年6月27日 (木)

今日は下の子の誕生日(^^)

今日は下の子の8歳の誕生日birthday

ケーキはいつものモンマリオさんのバースディケーキ。
そこに砂糖菓子のパンダかハムスターを乗っけてもらうのが、
子供たちのお気に入りです。
早めに予約したら500円の商品券+シャンメリーもらえたり、
10パーセントオフの日に予約したら安く買えたりするのに、
雨が続いたりして結局当日購入・・・。

友達のお見舞いに行く前によって、夕方取りに来ますって注文して、
焼き菓子をお見舞い用に選びました。

モンマリオさんのケーキは私も好きheart02
以前にここで働いてた友達によると、材料いいモノ使ってるんだそう。
気取ってないケーキが並んでるから、落ち着くのかも(笑)


birthday取りに行ってきたケーキ

Photo_2



3800グラムの大きめで生まれてきて、
すくすくと母子手帳の体重標準曲線の上を順調に成長しました。
太っていてぜんそくで、8か月まで寝がえりできない子でした。
8か月でダンナにインフルエンザをうつされ、ぜんそくもでて入院hospital
その時に痩せて、寝返りができるように!!
1歳まではぜんそくで病院→紹介状→大きい病院で点滴ってことが何回もあったな~。
今もぽっちゃりしてるけど、ぜんそくもでなくなって元気に成長してくれました。

このままぽっちゃりで元気な下の子でいてほしいな(^^♪
この子はホントに食べてる時が一番幸せそうheart04


この子にも「ばばあ」って言われる日が来るんだろうな・・・crying

   
最近の上の子の悪態が少々きいてきております。



週末は弟の49日法要に島根に帰ってきますcardash

妹がボーナスで夕ご飯おごってくれるっていうから、めっちゃ楽しみ。
もうボーナスでたのかよ~。



お見舞いに。

お昼からスッゴクお久しぶりの友達のお見舞いに。

彼女とは10年会ってなかった。
あっちはフルで仕事してて、こっちは子どもに手がかかってて。

メールや年賀状はずっとしてた(^-^)


何話そうかな。
会話弾むかな?
いっぱい考えていざ会ってみたら、
スゴく自然に会話が弾んで。

面会室で一時間半、あっという間でした( ´∀`)

退院したらご飯食べようねって、
約束して帰りました。

お大事にね(^ー^)

2013年6月26日 (水)

あ~ぁ(--〆)

ラスト1本の親知らずさんが欠けちゃったのねdown

親知らずは普通の歯よりももろいって言われてたけど、
そこで氷をかみ砕くのが私のくせで・・・。

とうとう4分の1くらい欠けちゃった。


もうすぐ歯医者の時間だけど、抜くのかな~。
治療かな~?

親知らず抜くとやっぱりあごの筋肉たるむって聞いてるしな~。
でも3本も抜いてるしな~。



歯医者さんと要相談で(-_-)

2013年6月25日 (火)

勉強した一日でした。

今日は学校の参観日。

午前中は家庭教育学習での携帯電話の講座へ。

ドコモの方が来られて、インターネットのことスマホのことなどお勉強。
わりとネットの危険性とかには興味があって慎重で調べまくって知ってるつもりでも、
へえ~、そうなんだ~(^^って思うことたくさんあった。
参加してよかった。
これから先、子供にmobilephoneをもたせなきゃいけなくなる日がくるので、
聞いといて損はない、っていうか知っとかないとエライことになるんじゃないか?って
お話でしたよ。
親が危険性を知っとかないと、子供に教えれないから。


また機会があれば絶対に参加してみてください(^^)


午後の参観後の懇談会。
前回は下の子のクラスにでたから今度は上の子のクラスへ。
こちらでも携帯やインターネットのお話が。
携帯でいじめとか仲間はずれとか・・・、今の子は大変です。
うちの学校での話しではないけど。

そして、小数点の割り算のお話。
私たちが習ったやり方とは全く今の子の習ってることは違っていて、
教えたくても混乱させるからと教えてこなかった。
そんな親御さんが多かったようで、
先生が黒板に書いて今の教え方を教えてもらいました(@_@)

なんで今の教科書は難しい言葉でわかりにくく書くんだろう??



今日はホントに勉強になりました。


今日習ったことをどう子供に教えようか・・・・。




2013年6月24日 (月)

お手玉を3セット分。

またまたお手玉を。

お手玉の中に入れてるペレット、
バラバラと散らかるので使いきっとこうと(^^)

Photo



水玉、好きなんで。。。

4個セットで3セット分。



明日は仕事終わりからの小学校のたまねぎクラブの講演会へ。
そのまま学校でお昼食べて、参観、懇談。
ハードな一日になりそうだ・・・。

頑張った土曜日、だらけた日曜日。

土曜は仕事から帰ってきてから、子供部屋の模様替えhappy01
2段ベットで寝てる子供たちですが、夏場は2段目がどうしても暑いsweat01

なのでベッドを窓際に移動して、机の位置も移動して。
クーラーの風がちょうどよく当たる位置に布団を2つ敷けるように。
まだまだクーラーつけては寝させませんが、
暑くなってからやるよりは涼しい今日のうちに!!

一人で荷物を運び出して、ベットを異動させたり。。。
いい汗かきました(--〆)

これで暑くなっても大丈夫vv


夕方にちょっとだけ友達が遊びに来てくれて。
仕事してて平日会えないので、久しぶりのお話は楽しかったよ。
楽しいお話、ありがとね(^◇^)




日曜はダンナと下の子がダンナの実家へcar
残った上の子とケンカした私はぷりぷりpout
そんな気分でミシンをかけたら、やっぱり違うとこ縫うし・・・。
何度やりなおしてもうまくいかず。
やーめたdash

上の子は部屋に鍵かけてるし┐(´-`)┌
こんな鍵、開けれちゃうもんね~って開けるとにらんじゃったりして。
成長したな~と思いつつも、お母さん折れませんからねannoyannoy


遅めの昼食を用意してたら、ダンナと下の子帰宅down
帰ってくるの早いわ。

ピザを作って食べようとしたら、下の子が食べる食べる。
ご飯食べさせてもらって帰ってきたんでしょ??
上の子の分も残してよ!って上の子に気を使ったのに、アイツ「いらないしsweat01」って。

annoyannoy

いらないしってなんだpout
いらないよでいいでしょうよpunch

でまたちょっと2人でヒートアップしてしまい・・・。
ちょっと寝る。

来週下の子が誕生日なんだけど、週末は弟の49日法要に帰るので
早めに希望のプレゼント買いに行ってやろうとなって、夕方おでかけ。

上の子に「いくよ」って声かけたら、普通に返事して普通に話しかけてくる。
さっきまでの悪態はなんだったんだ?
こんなことがずーっと続くのかと思ったら、子供って難しいわ~。
バトルするの疲れるんだけど・・・。


夏休みが怖い。

2013年6月21日 (金)

なんだか進まない一日で。。。

納品をすませた後は買い物へ。

岸和田へ行ったけどお目当てのモノがなくって、泉佐野へ。
似たようなのがあったけど、欲しいものと違うな~って悩んで悩んで。
結局、全く違うものを買ってsweat02

こんなズボン好きだな~って手に取ってみてた物が、
今日はいてきてるのと似たような色違い・・・。
欲しいけど・・・、買うかどーするかで悩んで・・・、やめた。

もう帰ろうと車まで行って、ATMにいくの忘れてるの思い出して店内へ。


今日はもうのらない一日だとあきらめて帰る。

なんか作ろうと布を切ってみた。
縫いしろ取らずに切っちゃったり、下の生地も一緒に切っちゃったり。
ホントに今日はだめだ(;´д`)トホホ…


どうぶつの森に逃げました(^^)


晩御飯を食べた後、急に思い立ち作った。


Photo


パッチンピンheart01

机の下にピンがあったから・・・。
踏んじゃったしcoldsweats01

こちらはピンの持ち主の下の子の物になりました。


もっと小さい方がいいかもな~。



ヤマザキ Yショップさんへ納品してきました。

少しだけですが、商品納品させてもらいました。

くるみボタンのヘアゴムにパックンポーチ、マスク、ポケットティッシュケース、
こどもティッシュケース、お手玉など。

マスクは暖かくても需要があるのかちょっと知りたいと思ったので、
置かせてもらってます(^_^;)


お手玉は嬉しいことにお買い上げいただいたそうですnote
ありがとうございます。


いつものことながら、写真撮るの忘れました・・・。
お世話になってるakikoさんからお借りして。


photo:01


アイテムの画像をのせてくれてるので、
詳しくはakikoさんのブログへどーぞ\(^o^)/  → 


Gyonさんも本日納品されました(^^)/


あと数名の作家さんの作品が並ぶそうです。
8月末までの期間限定なので、お時間ありましたら足を運んでみてくださいねhappy01

2013年6月20日 (木)

ネコ柄のお手玉(^^)

好きなネコ柄の色違い3種類でお手玉を(^^)/

Photo


黒、ピンク、白 4個づつセットでhappy01




明日から、
サンシティ貝塚にあるお店でちょこっとだけ商品を委託で並べてもらいますclover
8月末までの期間限定だけど、
他にも数人の作家さんの商品が並ぶのでふらっと見に行っていただけると嬉しいですsmile


        
 サンシティ貝塚
        
ヤマザキYショップ
        

         
         

                      
営業時間 7時~21時30分
          

 

2013年6月18日 (火)

くるみボタン。

くるみボタンのヘアゴムを仕上げました。

Photo_2


♪♫とイカリが子供のチョイス。

前回作った分と合わせて、かなりの量ができました(^^)/



昨日は下の子のお友達が校区の端っこから、
これまた校区の端の我が家まで遊びに来てくれました。
おう一緒に宿題して、おやつもそこそこに元気に公園へdash
低学年はまだまだにぎやかです(*^_^*)

そして上の子も友達呼んで・・・。
宿題は後回しで、ハンドメイドタイム。
一緒に気が済むまでくるみボタン製作させました。
でももう飽きたって言ってた(笑)。
単調な作業だもんね。
次はシュシュでも教えようかな。
上級生はおしゃべりしながらでも手が動いてるhappy01
さすがですfuji

2013年6月17日 (月)

毎日暑いね。

ハンドメイドをちょこちょこしてるけど、完成にはいたってません。

あと、写真も撮ってない・・・。

日曜にお仕事でサクッとやっちゃった指のケガの話でもしようかな・・・。

小指の先をけっこう深くぱっくりざっくり切っちゃったのcoldsweats01
傷口乾いたから見たら、ぱっくりと。
子供に見せたらギャーギャー騒いでたけど、私は意外と平気です。
小さいころからざっくり、ぱっくりの怪我はよくしてたから。
手のひらでリンゴを切って、小指の骨が見えるまでざっくりと・・・なんて今考えると、
なんで手のひらで??って思うこともやってきた。

手袋3枚重ねで頑張ります!(^^)!




そう、こどもが激怒してたんだけど、
土曜に20分以上かけて選んだ水草をおこづかいで買ってきた。
洗ってさっそく入れてやって・・・



Photo


月曜にはこのありさま∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
葉っぱがナイ。

食べたり遊んでつついたりしたようです。
こんなになるなんて。

金魚に怒ってる娘。
お気の毒です(*^m^)

2013年6月15日 (土)

チャリTシャツ。

仕事が休みだったので、買いに行ってきたhappy02



Photo_2



子供と私の分。

今年のは珍しく子供たちが欲しいと・・・。
母の自己満足だから別に子供に買ってやろうなんて思ってなかったのに。

朝から開店待ちして買ってきたup
10人ぐらい並んでたよ。


嵐の人気を再確認しました。


このTシャツ、いつ着るのって?
内緒です(*^_^*)

2013年6月14日 (金)

ポケットティッシュカバー

小人さん達が学校終わりにやってきて、
一緒にハンドメイドをしました(*^_^*)

私はポケットティッシュカバーを。
Photo


10個完成しました(^^)/


小人さん達はくるみボタンを。
自分用に、友達用にと作ってました。
でも習い事もあって時間切れになり、宿題として材料と道具を貸出。
小さいうちからハンドメイドの楽しさを経験して、
どんどん新しいものにチャレンジしてほしいな~。

2013年6月13日 (木)

暑い・・・。

フェルトをチクチクしてたけど、暑くって進まなかった・・・。

扇風機をトランクルームに取りに行かなきゃsweat01
もう6月だもんね。
週末行ってこようdash


暑さでハムスターもながーく伸びて寝てる。
人間と一緒だなぁ。


ダンナから夕方mobilephoneで、
「今日遅くなるから晩ごはん唐揚げとか軽くつまめるものにして」って。
いま、19時20分ですけど・・・。
もうご飯できて食べてますが。。。

『今日、魚の煮付けですけど』
「え~、俺そういうのいらんねん。
 軽く食べたいねん」だってannoy

あなたのためにご飯作ってないです。はい(`ε´)
時間もちょっとおかしいですよ。

なんだろう。
このモヤモヤは。
他の家庭ではこんなことあったら、旦那さん用に新たに作るんだろうか??



むかついたからちょっと発散bleah



眠って忘れよう。
おやすみおなさい。

2013年6月12日 (水)

シャルドネさんへ納品からの・・・

ひろさんと委託でお世話になってる

 シャルドネホーム雑貨店さんへ。


商品入れ替えて、先月の売り上げいただきました。
お買い上げいただいたみなさん、ありがとう。

定期的に商品を入れ替えていかないとな~と思いつつ、
めんどくさがりな部分が出てきちゃって・・・(;´▽`A``

頑張ります。    
たぶん・・・


お昼なんで、友達3人と合流してフードコートで気楽にご飯catface
かけうどんにかきあげのせて、れんこんのてんぷら付けるのが定番ですshine
毎回、友達がレジしてて「いつもありがとう」って(*´v゚*)ゞ
働いてる傍で食べてばっかでごめんなさい。

食後はサーティーワンのハッピーフォーユーheart01



日曜に子供連れてきて、子供には食べさせてたの。
でも私は我慢!!

店員さん4つも種類覚えれるんだな~と感心しながら注文。
おいしかったね(*^_^*)
我慢したかいがありました。またいこうup



帰ってきた上の子にレシート見つけられちゃったbearing

お母さんたちはご飯食べながら交流を深めるんだよdeliciousって
伝えたけど理解不能らしい。
まあ、そうだよな。

2013年6月10日 (月)

コツコツと、黙々と。

昨日からくるみボタンを(^^)

Photo


100個くらいはできたかなぁup


子供も自分用を製作。
ズレたり布が重なっちゃったりしてました。
まだまだだね~smile
ゴムつけてヘアゴムにしてあげました。
早速つけていこうとしてたけど、それ失敗作ですよ~sweat01



今日は造花を使ってヘアゴムを。

Photo_2



Photo_3



Photo_4


子供の友達が遊びに来てて、かわい~heart02って言ってもらえた(^◇^)



2013年6月 8日 (土)

神庭家の味。

島根の実家から送られてきた野菜の中に、
【笹餅】入ってました(*^_^*)

Photo



この時期になると、家族で山に行って熊笹とってきて
夜遅くまで笹餅を作るのが恒例行事。
次の日学校だろうと、作り終わるまで寝ません。
全部作り終わってからも、ゆがいてもらって食べるまでは寝ないsign03

うちだけじゃなくて、地域の人みんな作ってたと思うけどなあ。


笹をむくとこんな感じ。

Photo_2


砂糖醤油で食べるのがお気に入りnote


毎年作って送ってくれる母、ありがとう(^◇^)
作り方を忘れないうちに、私も作りたいなぁ。


2013年6月 7日 (金)

お母さん、太りますよ。

今日は近くに住んでるお友達2人と久しぶりのランチをしてきたの(^^)/

学区が違うから子供のschoolは違うんだけど、縁あってclover
同じ市内でもschoolが違うと何かと違うな~って思ったよ。
いろいろと話せて楽しい時間でしたup
また行きましょ(^v^)



いつも友達とランチしに行ったり出かけるときは子供にいつも伝えときます。
帰ってきてもいないかも・・・bleahって。
今日もそんな感じで伝えてでて、帰ってきたら置き手紙。

      

     【お母さん、そんなに食べたら太りますよ。】


そうですか・・・( ̄○ ̄;)!
ご忠告ありがとうございました(;´▽`A``



人の作ったご飯が食べたいの!!
私、料理嫌いだし。


子供っておもしろいね。

2013年6月 6日 (木)

私、スイッチ入ったよ(^^)/

前にも作ったのと同じ大きさの巾着作ったよ~。

Photo


5個。

欲張ってもっと作ろうとしたけれど、
そこ縫ったらダメじゃん(+o+)ってとこ縫ったり、
返し口取り忘れて縫ったりとミスが多かったのでやめた。

現在はつり竿製作してますfish



布モノとフェルトモノを交互に作るってのが一番いいかも。

相変わらず、作ろうと思って切った布やフェルトがいっぱいsweat02
日が変わると作りたいものが変わっちゃうんだよね・・・。




今日は会社の健康診断。
子供を産んでから初めての胸部レントゲン、聴力検査。
バスの中ですべてが終わった。
病院とは違ってリラックスできたのは私だけ?

30代は血液検査がなくってザンネンdown
採血してほしかったな ( ̄ヘ ̄)


今、仕事で新しこと習ってます。
正直、興味のない分野で頭に入りませんが・・・。



楽しいこと考えよっとflair

2013年6月 4日 (火)

打ち合わせという名のランチ

ハンドメイドがさっぱり進まないこのごろ。

ドタバタの中忘れてた7月のイベントに向けて、
ここでみんなのやる気をだそうと打ち合わせと名付けたランチをrestaurant
自分のやる気が一番心配なんだけど・・・。


7月は2つイベントに参加します(*^_^*)
全然お知らせしてないけれどbleah

今日は7月11日(木)
     ショッパーズモール泉佐野でのイベントの打ち合わせでした。

参加メンバーは6人。
わか、ひろさんがっちゃんAkikoさん、Uさん、cocoa さん。

自分がやろうって言ったイベントの店名は【GIFT】って付けてます。
一緒に出店する人はそれぞれ違ったりしてますが、
プレゼントしてあげたくなるものを作ろうって思ってつけた店名です。
最初に【GIFT】をしたときに一緒に出店してくれた友達がハンコをプレゼントしてくれたの。
Tさんにオーダーしてくれて。

そのハンコをまた使っていきたいと思う(*^_^*)



さて5人のメンバーのみなさん、
今日でスイッチは入ったでしょうか?
まだって方は直々にスイッチ入れにいきますよ~(# ̄З ̄)


でもやっぱり自分が一番入ってない気がする・・・。

運動会の代休なので。

昨日の運動会の疲れを知らない子供たち。

阪南のお友達も運動会の代休とのことで、どっかいこうかって。
子供たちはUSJを希望でしたが、
仕事終わりでUSJはきついし出費が痛いのでちょっと離れた公園で納得してもらった。


上の子の友達を連れて、せんなん里海公園へwave
平日だからか人も少なくって静か(^^)

一足先に着いた私たちは木陰を陣取って、子供たちは遊具へ。
母はゴロゴロ~。
本気で寝てやったsleepy


みんなと合流してお昼を食べて、海へ。

Photo



足だけよって約束が、ひざまで・・・、ひざ上10cmまで・・・。
で、ズボンのすそ濡らすsmile
わかめ拾ったり砂ほったり、アサリ探しに夢中になって・・・・
お尻濡らすψ(`∇´)ψ
気持ち良さそうで、母たちも入りたかったなぁ。


足を洗っておやつを食べに木陰へ戻ると・・・。

         ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

おやつの袋ががナイdash


見回すと奮発したポテチLサイズの袋発見。
ポテチ散乱してて・・・down


カラスに盗られたみたい(+o+)
ほかのお菓子も捜索したらやっぱり袋を破かれて落ちてたshock

ちゃんと隠しとかなかった私たちが悪いんだけど、
今までこんなことなかったから。
里海公園のカラスも人間の食べ物狙うようになっちゃったんだね。

注意しなくっちゃ。



一日友達と遊んで疲れ切った子供たち。
帰りに車の中で寝る!!っていうから、
「寝たら怨むよ。お母さんもすっごい眠いんだからannoy」って叫びながら、
窓全開にして近道通って30分で帰宅。

太陽にあたるとすっごい疲れるね。



日焼けしちゃったよ((+_+))

2013年6月 2日 (日)

運動会。

朝、5時40分に自然に目が覚めたeye
「ヤバイsweat01寝過ごしたshock」って思ってしまった。

同じ時間帯の仕事してる人はみんなそう思って起きたって(^◇^)


今年も作りましたよ。
お花ののり巻きsmile
作るたびに自己流になっていく・・・。
さすがにもうパンダののり巻きは作れないなぁ。
写真はないです。


今年は初めての赤組。
上の子入学以来ずーっと白組だったので、私念願の赤組note
だって赤組の場所、日陰になるんだもんup

下の子も赤組で上の子の席と向かい合わせで見やすかった~。

下の子のダンスはノリノリで踊ってて、恥ずかしかったな( ̄◆ ̄;)
かわいい振付をノリノリで踊られると・・・。
まあ、楽しそうだったからいいかな。
大玉は聞いてた通り、一緒にやってる女の子と2人で暴走して
間に挟まってる男の子に大玉を触らせず・・・。
ヤメテっていっといたのに。
Gちゃんごめんね(;´д`)


上の子は今年は応援団に入って、ちびっこながら上級生な姿を見せてくれました。
南中ソーランもきびきびと踊っててよかった(^^)/
1組だとなにしててもはじっこで、探すのがラクscissors
来年も1組でお願いします。


閉会式の前に次の日仕事の3人でとぼとぼと帰宅。
話し込んで帰ったから、すっごい遠回りして帰っちゃったよsweat02



みなさんお疲れ様でした。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »