« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

もうちょっと。

お弁当。

Dsc_0055



何かが足りない気がする・・・。

もうちょっとで完成なのに((+_+))

2013年5月30日 (木)

Wチャンス賞。

リポビタンDの懸賞で、Wチャンス賞が当たりました。

Photo_2


リポビタンハーフ 10本
おいしいのかなぁsign02


本命はなんだったっけ?
多分、お掃除ロボかコーヒーメーカーっぽいやつだったはず。


数年前にこの懸賞のWチャンス賞でふりかけが1ケース当たって、
いろんな人に配りまくった記憶があります。

本命が当たってほしいな。
ザンネンsweat01



いとこのお兄ちゃんから珍しくmobilephoneがありました。
「お前、ケンゴ(先日亡くなった弟の名前)の戒名の龍の意味、言ってたのと違うやんけdash」って。
「信じて恥かいたやないかっ」だって(笑)

弟の戒名に龍の字が入っていて、なんでや?ってお兄ちゃんに聞かれた時に、
『ケンゴの左肩に龍が入ってる(彫ってある)からだよ(^^)』って教えたの。
     ( ´艸`)プププ
そしたらお兄ちゃん、「坊さん知ってたんやなぁ」って信じるから。
面白くってそのままに。

いくら坊さんでも知らないでしょう。
正解はお寺の名前に龍がついてるから。
去年の11月の祖母の49日法要で弟と話して、坊さんが弟のこと気に入ったんだって。
それで縁をつなぎたくって龍をつけたと。


今の今まで信じてたお兄ちゃん、mobilephoneしてくるくらいご立腹でしたかcoldsweats01
なんて、様子見でかけてくれたのわかってます。
笑わせてくれてありがとう。


そして気にしてくれる皆さん、ありがとう(*^_^*)
甘やかされて、太り始めてます・・・。





ハンカチのような、布巾のような・・・。

自分では布巾を作ったつもりだけど、
子供たちにはハンカチでしょって言われるのでどっちでもよし(*^_^*)

Photo



裏はワッフル生地です。

パイル地だったらハンカチ!!って言えたんだろうな~sweat01


って悩みながら、自分ではハンカチとして使ってますhappy01


2013年5月29日 (水)

梅雨入り。

まだ5月なのに梅雨入りしちゃいましたねcoldsweats01
今週末は運動会。
天気が気になります。

sunなくていいから、cloudshine


今年もPTA競技の綱引きにでようと思ってたけど、
その次が上の子のでる南中ソーラン。
いいポジションで見たいから、綱引きはあきらめることに・・・。

人数が多すぎるんだよな~。
私の母校なんて・・・。
年2回運動会があった。
春は小学校の。
秋は地域の人も交えての運動会。
人数少ないから出ずっぱり(笑)

楽しかったな~。



お弁当。
作るのかぁ・・・。
今年もお花の巻きずしをリクエストされました。
休みの日ぐらい早起きはしたくないんだけど、
うまい棒めんたいこ味くれたからガンバろっかな(^◇^)

2013年5月25日 (土)

魚できたよ。

定番の魚釣りの魚たち。

Sakana


目をつけて完成。
作り慣れたものばかり作りました。
在庫 0 のものを作っていきますよ~。

ミシンがしたいのか、フェルトモノが作りたいのか。。。
よくわからなくなってる自分。
でも頭の中は作ろうとしてるものでいっぱいです。


2013年5月24日 (金)

巾着できたよ。

Photo_2


左上は前に作ったやつで、残り5個仕上げました(^◇^)

最近生地の選び方が変わってきたように思う。
前はもっとナチュラル系が多かったような・・・・。
まっ、いっか。


3個をシャルドネ雑貨店さんに納品させてもらってきました。
素敵な空間のお店です。
まだ行ったことない方、行ってみてくださいね~。


そこで7月のイベントに申し込んでいたことを思い出した私(^-^;
そうだった。
7月は2つイベントに参加するんでしたhappy02


納品の帰りに一緒に行ったひろさんがっちゃんとマクドでおしゃべりkissmark
2人ともいろんなことを知っていてすごいっす。

今年から2年ぶりに小学校の『たまねぎクラブ』に入会しました。
2年前よりもガク~ンと人数減って少人数。
のんびりと参加していきたいと思います(^^)/

2013年5月23日 (木)

買っちゃってました。

GWに長いこと悩んでいた物を買っちゃいました(^^)

Photo


花柄が可愛くって。

さらにGW明けに生地コレで切ってました(^^)
それを今、仕上げ中。


フェルトも切れるといいんだけどな~。
こんど試してみようと思います。



気分転換に久しぶりに作ったスムージー。

Sumuji


パイナップルとマンゴーでたっぷりと作ったよnote
果物はもちろん弟の果物かごのおすそ分け。

最近はイオンのフレッシュジュースをよく飲みます。
全商品、制覇するぞ!!って思ってるけど結局はいつも似てるの飲んでる!(^^)!



昨日は久しぶりに映画見に行きました。
気になる映画がいっぱいだった。

子供に今日みた映画の話をしたら、
「はなカッパの映画に連れて行ってよ」って。
黙ってたのになぜ知ってる??
小5もはなかっぱ見たいんだって・・・。
見に・・・連れて行くかなあ(@_@)

ご心配をおかけしています<(_ _)>

弟を見送ってから約1週間経ちました。
いっぱい泣いたのに、未だに突然泣き出す情緒不安定な私。

弟は年末に余命1カ月、抗がん剤治療をして3カ月と余命宣告されてました。
胃がんでリンパにも転移してて。
胃の外側に癌ができてたので食欲もあり、
痛みが出てからの精密検査で末期がんが見つかりました。

癌家系なので仕方ないと、事実を受け入れて余命を伸ばすことにした弟。
動けなくなるまでの間に、両親に今までできなかった親孝行を。
そしてこの先の分までの親孝行をしてくれてたようです。

まだ若いお嫁さんと、6歳と3歳の子供を残していくのは心残りだったよね。
遺言をノートに書いていて、いっぱい書いてあったみたいです。
私は泣いちゃって読むことができなかった。
ちゃんと亡くなったことを知らせてほしい人リストとか作ってあって。
葬儀のことも。
両親にしてあげてほしいこととかも書いてあって。


私は弟が嫌いでした。
10月に亡くなった祖母が長子を大事にする人で。
長女と長男に挟まれた次女の私は↑この人にいっぱい嫌なめに・・・。
それに10代後半から20代前半の弟はひどくやんちゃで・・・。
やんちゃなんて可愛いもんじゃなかった。
私と妹はけっこうな被害を受けてたので疎遠になってました。
子供をもってからとっても丸くなった弟と、うちとけてきたばっかりだったのに。


年下の弟が亡くなったのは想像以上に辛くて。
生きてた証を探しちゃって。
弟が書いてた勤務先のブログを読んでみた。
ちゃんと店長の仕事をしてて、従業員に愛されてて。
秋ぐらいから身体の不調が時々書いてあった。
宣告を受けて、自分は受け入れてることも書いてあった。
それから3回の記事を書いて、もう弟はブログを書いてなかった。
家の二階のパソコンでブログを書いていたそうだから、
歩けなくなって上にあがって行けなくなったんだな・・・って想像がつきました。
もう泣いて泣いて、目のもらい(めばちこ)が両目にできました。


余命1カ月を5カ月まで頑張った弟。
だんだんと歩けなくなり、痩せていき、弱っていく姿は正直辛かったけど、
いっぱいのものを残してくれたし、あとが楽になるようにと準備をしていってくれました。

お別れの棺に姉と手紙を書いて入れました。
もう「ちいネイ」って呼んでくれる人がいなくなっちゃったって。
弟は上の姉を「おっきいネイ」、私を「ちいネイ」って呼んでたの。
 妹はむっちゃん、わかちゃんって呼ぶ。

あとは謝罪した。
子供のころ、ファミコンのドラクエⅢのデータを消したのは私でした。とか。
隠してたタバコが見つかったときに、お前のせいにしてごめんとか。
いつまでも昔を引きずって、お前と向き合わなくてごめんって。


たくさんの人に見送ってもらって、泣いてもらってホントに幸せだったと思う。
ブログにも感謝の言葉をたくさん書いてた。
男友達があちこちで号泣してくれてて、
夜遅くまで傍を離れないでいてくれてて、
亡くなってから毎日、線香をあげに来てくれてるって。



突然のブログでの報告でご心配をおかけしました<(_ _)>
メールくれたり、直接励ましの言葉をいただいたりありがとう(^^)
とても力になります。
ハンドメイドもぼちぼちをしてます。
仕事も普通にしてます。
よく食べよく寝て、よく怒ってます。


次はハンドメイドのできました記事書きます(^^)/


2013年5月15日 (水)

ちょっとブログ休みます。

闘病中だった弟が亡くなりました。
突然の余命宣告うけてから5ヶ月。

大阪に遊びに来てくれたり、
両親と旅行にいったり。
結婚式してないから、写真ウェディングして
韓国旅行に行ってきて。
寒い冬に大好きな魚釣りもして。
身体が動くうちにいろいろやってた。


GWの帰りに、
「俺のこと、見納めやで」って言ってた。
けど、もう一回くらい会いたかったな。


順番が違いすぎて…。
まだ33歳なのに。

ちょっとの間ブログお休みします。

2013年5月11日 (土)

ミシンを出しました。

がっちゃんからご依頼があったティッシュケース。
3個しか在庫なくって、選べないのってつまらないな~って思って
昨日ミシン出しました(^^)

アメリカンホックが7個あって、1個失敗したので6個完成。

Photo


いまだにアメリカンホックに手こずるwobbly

全部で9個の中から選んでもらおう(^◇^)



で、ミシン出してるので1個作ってみました。

Dsc_0051


ちょっとあってcoldsweats01封印していたしじみ巾着。
やっぱりかわいいので、もうちょっと作ることにする。


でも、週末は私が占領している和室といえども片付けとかないと、
嫌みを言われちゃうのでお片付け。
ミシンとアイロンは押入れに帰って行きましたbearing

ついでに生地を整理。
生地 大(1m~50cm)、中(50cm以下)、小(ハギレ)、Wガーゼと4つの箱へ。
パンパンですΣ(・ω・ノ)ノ!
いつもの間にかこんなにも・・・。
使わな黄ばむぞ・・・・・。


フェルトもとうとうケースに収まらずはみ出しているsweat02
5,6月、頑張ろうっと。



最後に、韓国土産でもらったクリーム。
Photo_2


カタツムリは保湿にいい?ってなんとなーく聞いてたけど、
これは何に使うのかわからなくって。
英語と韓国語表記だし( ̄◆ ̄;)

検索して美容クリームだとわかって、今使ってるのがなくなったら使おう。

韓国土産で今まで韓国のり、石鹸、チョゴリ着てる人形付きの鉛筆、
使わないだろ~って色のブランド物の口紅くらいしかもらったことなかったの。
韓国コスメ、使うの楽しみにしとこ~up



昔、タイガーバームをもらってリップだと勘違いしてたな~。
外国に全く興味はないけど、いろんなお土産あって楽しいね(^^)/




2013年5月 9日 (木)

イチゴの花。

GWに実家の母から上の子がもらってきたイチゴの苗clover

露地栽培なのでこれから実が成ります(^^)

その中でも去年から突然にピンクの花を咲かせる株がでてきて、
その株を植木鉢ごと上の子がいただいて帰りました。
Photo



シナシナのさみしい多肉しかいないベランダ。
イチゴの鉢植えが仲間入り。
毎朝、夕と上の子はベランダに出て観察してます(^^)


3年前にはイチゴを10株以上育ててました。
ランナー伸びてどんどん株分けしてったら・・・。
それを全部実家へ持っていって・・・。
それがいっぱいにまた増えてて(笑)


お帰りupでいいのかな?

おいしいイチゴができるといいな。




昨日お泊りいただいた2人の娘。
ひとりは1回転、もうひとりは半回転sweat02
川の字の真ん中で寝てた私は蹴られまくって・・・annoy
寝た気がしない(# ̄З ̄)



今晩は強制的にお帰り願おう!!

2013年5月 8日 (水)

お泊りにキタ(@_@)

約3週間前から私、和室で一人寝ておりますsleepy

今まで子供部屋の2段ベットと机の間に布団しいて
寝ておりました。

ちょっとしたことで子供とケンカして、
自分の部屋になりつつある和室に引きこもり(^_^;)

   ダンナは別部屋で寝とります(^^)


快適に過ごしていたのに、
今日2人が泊まりに来ました。。。
布団持ってsweat02

明日は自分の部屋に帰ってねcoldsweats01
またクーラー使いだすころに帰るから。


Photo



ゆず茶飲みながら久々の夜更かし中confident






朝仕事に行く時、エンジンかけたら・・・

3


3 がいっぱいだった(^◇^)

なんかすごいupってテンションあがったのでcamera

2013年5月 7日 (火)

連休明け。

2泊で島根に帰ってきた。
もちろん弟に会うために(^^)
もう最後かな~なんて姉と泣きながら帰ってきた。
高速を運転中に泣くのは危険です・・danger


そんな島根はやっぱり夜がとっても寒くって。
きっちりと風邪をひいて帰ってきちゃった。
せきと鼻水。
この時期にこんだけ、ゴホゴホdash、ズルズルしてる人はいないよってくらいの症状。
冬に出番のなかったマスクしてます。
仕事中はマスク2枚重ねで。
声も低くて「怖いよ」って言われちゃったcoldsweats01


今日は上の子の遠足で。
朝早いのにもう40分早く起きてみました。
その気になれば夜ふかして起きてる時間だよsweat02
連休明けの遠足は勘弁してください(@_@)

だんだんと無理のきかない身体になってきております(^-^;


上の子にちょっとお弁当づくり教えようかな~。
だんだんと母は楽していく方向でsmile


2013年5月 3日 (金)

お見送り~(^^♪

子供2人が姉と甥っ子と島根に帰省するので、
新大阪へお見送りに(^^)

Photo



私は明日carで帰ります(^-^)
GWなんで人がいっぱい。
姉は新幹線派。
私はバスとか車派。
行ってきまーすpaperって改札を通って行き、振り向きもしなかった娘たちsweat02

∑(=゚ω゚=;)    行ってらっしゃいデス 。


その後はもちろん堺筋本町でぶ~らぶら。
てこてこ歩いてシモジマへ。
でもお休みだったdown
祝日だもんね。

で、テクテク歩いて日本紐釦さんへ。
手に取るモノすべてがほしい。
財布と相談しながらフェルトとかを購入。


今日はダンナ連れなのでジャニショには行けず(ノ_≦。)

再び商店街に戻って、旦那さんの欲しいものを物色。
いいモノが買えてご機嫌なうちに、私の探し物へ。

Photo_2


これ  shine
ずーっと探してて、ミツカンに問い合わせたら船場のダイコクにあるとのことで。
ダイコク4店舗探しまわって見つけた(^◇^)
あるだけまとめ買いしといた。
去年まで東岸和田のイオンにあったのに、取り扱いやめちゃってさ~crying
これでまたカラフルなお寿司が作れます(^-^)


私もご機嫌になったところで休憩を。

Dsc_0041



おいしかったcafe

周りみんなアイスなのに、私だけホット(笑)
夏でもホットを頼む女ですから~smile


今日は千日前にも向かい、さんまちゃんやかんぺーちゃん、
坂田師匠の着ぐるみと握手してきた。
水掛不動にも立ち寄ってきた。
でも見たことないくらいの行列で ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
いつもはいないのに・・・。
GWだから??


きょうもいっぱい歩いたな~。


さて、明日仕事してから島根に帰ってきます。
今度こそ後悔のないようにいっぱい会ってきます(^^)/

2013年5月 1日 (水)

パンセット、お渡ししてきました(^v^)

オーダーいただいたパンセット、今日お渡しできました(*^_^*)
お子さんが喜んでくれてよかったup
そんな姿をみるとやる気がでます(^v^)

オーダーいただきありがとうございました。
またイベントでお会いできるのを楽しみにしてますhappy01

笑顔のほかにいいモノいただいちゃって(^^ゞ
ありがとうございました(/ ^^)/
この場でお礼をbud



前に野菜や果物は作ってないのですか?と聞かれて、
今は作ってないケドそういえば・・・押入れに・・・・。
って思いだしてごぞごそ。
次の日もごそごそ・・・・。

あったdash

かわうそさんの型紙dashdash
本をだされてからは型紙の販売はされてないけど、すごいんです。
私のパンもイチブかわうそさんの型紙を使用させてもらってます(^-^)

一回野菜とか作ってみます。
で、ちょっと手を加えて・・・。
またOKかな?って思えるものができたらこちらで披露させてもらいますup



しかし、うちの押入れ結構入ってるな・・・私物がΣ( ̄ロ ̄lll)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »