« たっぷり充電(^^♪ | トップページ | 病院・病院・病院・・・・ »

2012年8月18日 (土)

神話博 しまね (^^)

7/21~11/11まで開催されてる、神話博。

ダンナが行きたいとご希望だったので行ってきましたcat

小さいときから遠足や子供会や初詣などで行くことの多かった出雲。
父方の家の初詣はいつも、出雲大社でした。
毎年1/15の成人の日に初詣にでかけ、出雲そばを食べて、
宍道湖でしじみを採って晩御飯に食べるって感じでした。
正月は雪も積もってるし、近所の新年会などでなかなかでれないので15日ごろだったのかな?


久しぶりに行った出雲大社は懐かしく、大きかった~(^-^)
来年、【平成の大遷宮】が行われるので来年も行ってみたいな。



出雲大社の隣の古代出雲歴史博物館では、
出雲大社本殿の縮小版の復元模型や
荒神谷遺跡などからの青銅器が複数展示してあって、子供も興味津々note
詳しくはわかってないはずなんだけど、すごいものだとはわかったようデス。

荒神谷遺跡もよく遠足や社会見学で行った場所。
あの青銅器が国宝だったなんて、大人になった今、初めて知った(@_@)


いまさらだけど、もっと興味持って勉強したかったなcoldsweats01



島根は目立ったお店とかないけど、
神話の国、はじまりの国shine

気になったら行ってみてごしないね~<出雲弁>


Photo


« たっぷり充電(^^♪ | トップページ | 病院・病院・病院・・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293502/46757986

この記事へのトラックバック一覧です: 神話博 しまね (^^):

« たっぷり充電(^^♪ | トップページ | 病院・病院・病院・・・・ »