« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

今日はプールへ(^^)

貝塚のプールは終わってるので、
岸和田の流れるプールへcar

上の子の友達2人も乗っけてOPEN前に到着。


上の子が外耳炎でずっとプール行けなくて。。。
下の子もずっと我慢してて。
夏休みも終わりだし、連れて行ってやるかcatfaceってね。


知ってるお友達も数人いて、
昼ごろに偶然友達に会いまして、強引に私たちのシートにご案内。
おしゃべりに付き合ってもらいました( ^ω^ )
退屈せずに4時間半、母は日陰で子供たちは何周も流されて。
帰りはみんなお疲れでした。

楽しそうでよかったよかった。



今日もきれいな虹がでましたね。
どこかでrain降ってるんだね。
こっちも降ってほしいんだけど。。。

2012年8月29日 (水)

花火(^_^;)

上の子の友達家族で花火を(^^)

大人 6人。
子供10人。

持ち寄った花火を袋から出してバラバラにするのに30分。
それをじゃんけんで各自分けようとするという・・・coldsweats02

時間かかりまくりpunch

あたりまえだけど、じゃんけんが長いので
大人に1本ずつ花火を配り、
【もうお母さんたちがしちゃうからね~】って花火を楽しみました。
あせる子供たちは、もういいかって1本ずつ取って花火開始notes


さすがに10袋の花火は量が多かった。
終わったと思ったら、大量の線香花火wobbly
ひとり10本以上はあったね。


夏の思い出。
みんなでできてよかったね。




9/1は泉佐野の花火大会。
今年から復活したそうで、とっても楽しみですshine

独身の時、日根野の寮の正面に花火が見えてたの思い出します。
あそころの日根野はキャベツ畑ばっかりで、
パパラの観覧車もばっちり見えてた。
今はマンションやら立っていて、見えないだろうな~。

どこから見ようかなup

2012年8月28日 (火)

ぼちぼちとまるパン作り(^^)




久しぶりにはんどめいどの記事(^^)



まるパンを作ってます。


Photo



まだ組み合わせて置いただけ。
これからいくつか具を作って、組み合わせて完成ですup


フェルトでモノを作るときは、糸を何色も使うので
針も何本も必要なのね。
しばらくフェルトモノを作ってなかったから、
針が数本・・・錆びてた Σ(゚□゚(゚□゚*)

すべりが悪いものも数本down


どんだけ使ってなかったかわかりますねsweat02




朝晩の涼しい時間にチョットづつ作っていきます。



2012年8月27日 (月)

少々バテ気味(^_^;)




朝晩は過ごしやすくなりましたねclover


日中はまだまだ暑いけど。


【ちゅちゅ】もバテ気味。

Photo_2


顔出して寝たり、


Chuchu


お腹だして寝たり。



ゲージ内で涼しいとこを求めてあちこちで寝てる(^_^;)

一緒に夏を乗り切ろうねhappy01


2012年8月26日 (日)

お祭り ③

26日。
今日は住んでるマンションのお祭りnote
昼間だから暑いsweat01

こちらもくじびき50円、お菓子が50円、100円、フランクフルト100円などなど。
自治会に入ってたらビンゴカードと金券が先にもらえてて、
その金券使って楽しみます。
配布された金券を子供2人で分けて、私は下の子についてまわりました。

ほぼ日陰に座って、「ここにいるから行っておいでpaper」だったけど。。。


お祭りのこの日は、
このマンションにこんだけ人が住んでるのか━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!って、
いつもびっくりする。


数年前に経験しましたが、
お祭りの委員の方、役の方々お疲れ様でした<(_ _)>



夏休みもあと1週間。
ダラダラできるのもあとちょっとかぁ~。

24時間TVも終わっちゃったし、楽しみがしばらくないかもthink
ベタ録りしたぶん編集しようかなup

子供のリズムも徐々に直して行きます。







2012年8月25日 (土)

お祭り ②

25日。

今日も昨日と同じ、お隣の町会のお祭りへbud

私は24時間TV見たいから、
子供たちはお友達と待ち合わせて先に行かせた(^^)


1時間後くらいに迎えにいく。


昨日よりも人がたくさんup




50円、100円でくじ引きや金魚すくい、わたあめ、焼き鳥。
他の町会の人も受け入れてくれて、本当にありがたいです。
役員で頑張ってたYちゃん、お疲れ様でした<(_ _)>


Photo



金魚11匹。

いっぱいすくったのか、もらったのか・・・・。




明日は住んでるマンションのお祭りsweat01

2012年8月24日 (金)

お祭り ①

しばらくぶりの友達が午後遊びに来てくれて、
夕方までおしゃべりタイムcafe
いろいろな経験をしてるのに、前向きで明るくて。
好きなアーティストが一緒だったりもして(^^)
嵐も好きだしnote

離れても時々こうして会える。
いつもアリガトウ(^^)


夕方、子供たちを浴衣に着替えさせて待ち合わせ場所へ。



今日明日とお隣の町会でお祭りがあって。
毎年、同じマンションのお友達たちと一緒に行ってますhappy01

50円、100円で遊べたり食べれたりするから、
子供は大喜び。

準備とか大変だと思うけど、地域のお祭りはホントに安くてありがたいね。


9時過ぎまで遊ばせてもらいました。


また明日もお邪魔します。


2012年8月22日 (水)

久々にかばん作った。

先日、珍しくこれでカバン作ろう!!って思って、衝動買いした生地。

「これ全部」って店員さんへ渡して測ってもらったら、
ちょうど1Mhappy01

昨日、今日とダンナを送り出してから子供が起きるまでの時間で製作。


Photo



自分の買い物用バックと上の子のそろばん用かばんclover

買い物用はずっと雑誌の付録だったのを使ってます。
丈夫だしup
でもたっぷり入るのがほしくて、作ろうと決めて早1年くらい。
ようやく作る気になったのでした。


そろばん用かばんは、
内側のポケットで遊んでみた。

Photo_2

何かに使いたいと古いTシャツから取っておいたモノ(^^)

出席カード入れるだけだからhappy01

ただ・・・。
シンプルが好きな上の子が許してくれるかどうか・・・。
嫌だsweat01取ってbearingって言われそうだな。


こちらも、そろばんの黄色いかばんの角にでっかい穴があいて1年ちょっと。


やる気にならないとやらない自分。
優先順位をもう少し考えないといけませんね。


今日は水曜レディースデーnote
子供希望のエイトレンジャー見に行ってきますup

2012年8月20日 (月)

病院・病院・病院・・・・

お盆前後。
hospitalがお休みになるこの時期に、子供2人の病院通い・・・。
まず開いてるかの確認のtelephone
予約がいるとこは予約して・・・・。

島根への里帰り中。
11日の17時ごろに体調不良を訴えられたときはどうしようかと・・・。
土曜の午後にやってる病院って??
調べたらお隣の米子市に18時までやってる病院発見。
実家から米子まで40分。
あわてて出発して、ぎりぎり間に合って診てもらったりdash




大丈夫だろうと様子を見てたら、まさかの急変で夜間救急へ行ったりdown


あとは歯医者に皮膚科に予防接種に。



お疲れなのね、子供たちも。

でも、最後の宿題の絵は描いちゃおうね~(^^)

2012年8月18日 (土)

神話博 しまね (^^)

7/21~11/11まで開催されてる、神話博。

ダンナが行きたいとご希望だったので行ってきましたcat

小さいときから遠足や子供会や初詣などで行くことの多かった出雲。
父方の家の初詣はいつも、出雲大社でした。
毎年1/15の成人の日に初詣にでかけ、出雲そばを食べて、
宍道湖でしじみを採って晩御飯に食べるって感じでした。
正月は雪も積もってるし、近所の新年会などでなかなかでれないので15日ごろだったのかな?


久しぶりに行った出雲大社は懐かしく、大きかった~(^-^)
来年、【平成の大遷宮】が行われるので来年も行ってみたいな。



出雲大社の隣の古代出雲歴史博物館では、
出雲大社本殿の縮小版の復元模型や
荒神谷遺跡などからの青銅器が複数展示してあって、子供も興味津々note
詳しくはわかってないはずなんだけど、すごいものだとはわかったようデス。

荒神谷遺跡もよく遠足や社会見学で行った場所。
あの青銅器が国宝だったなんて、大人になった今、初めて知った(@_@)


いまさらだけど、もっと興味持って勉強したかったなcoldsweats01



島根は目立ったお店とかないけど、
神話の国、はじまりの国shine

気になったら行ってみてごしないね~<出雲弁>


Photo


2012年8月17日 (金)

たっぷり充電(^^♪

1週間の帰省。
それはそれは、ぼーっとできたりせっせか動き回ったり、
ONhappy01とOFFcatface がはっきりとした日々。

静かで時間がたつのもゆっくりで。
ちょっとした買い物でも、carで往復1時間以上かかるので
それだけでおでかけした気分になります。
nightが涼しくて、半そでで寒いくらいでした。


偶然の再会もありました。
弟夫婦のhouseに遊びに行くと、おとなりさんが中学ときの後輩でした。
「わかさん。お久しぶりですsign04」って声かけられて、
一気に中学のころに戻りました(笑)
地元から離れたとこで会うのってスゴイ。


花火大会でお隣に座ってたのが同級生家族だったのもびっくりした(^^♪



名残惜しいけど、大量のスイカをいただいて帰りました。


帰りにまさかの事故渋滞に遭遇したり、
いつもの場所の渋滞にしっかりとハマって最長の8時間かけて帰りましたsweat02



夏休みも後半戦。
さあ、片付け×2.




2012年8月 8日 (水)

プールでびっくりしたこと(?_?)

午後、4年の上の子はお友達3人でプールへ。

残された下の子、プールへ行きたがる(^_^;)
私はもちろん行きたくない・・・。
泣いたり叩いてきたりしてきてたけど、ちょっとしたら静かになってthink
そーっと見たら、布団の中に頭突っ込んでお尻丸出して泣いてたwobbly
可愛かったので行くことに。


そしてプールへ。
私は日陰のイスのところへ。

ひとつも空いてなかった。。
イスの上にプールバック、下に履いてきたサンダルがあって、
更衣室しらないのかな??って。
ご丁寧に1人にひとつイス使ってるgawk
日陰ならOKなので地べたに座って読書を。

休憩になって、その荷物の持ち主たちが「ヤバイ!時間過ぎた!!」って
着替え始めちゃったのですΣ( ̄ロ ̄lll)
小5くらいの女の子3人が、プールサイドでタオル巻いて生着替えsign03
でもあせってるから、うまく着替えれないのね。
思わず、
【あの~、更衣室で着替える方が早いんじゃない?】って言ってみた。
そしたら、「はい~」って生返事。
最後はタオル取ってパンツ丸出して服着てましたが・・・。

なぜ、更衣室で着替えない??
おじさんもいるし年頃の男の子もいるのよ。


その子たちが左側で、右側では高学年くらいの男の子達が生着替えdown
ちっちゃいもの見せられました(・_・)
タオル巻く気なかったのね。


何回もこのプールに来てるけど、生着替えは初めてですcoldsweats01
うちの子のschoolはちゃんと更衣室で着替えてると聞いて安心した~。


あの子たちは次もどこかのプールで生着替えすんのかな?
おばちゃん、心配です(@_@)

明日から実家に帰らせていただきます(^_^)v

お盆間近。
明日から1週間、島根に里帰りしてきます(^^)/

下の子が「そろばんに行ってから帰りたい」って言うから、
じゃあお風呂も入って帰ろうかと。
到着は深夜すぎるけど、
夜なら涼しいから燃費もよろしい。
ハムスターにもよいだろうし、何より子供は寝るから運転しやすいup


田舎ならではの体験、子供たちにさせてきます(^^♪
小4の上の子には、お墓参りの線香やお盆の迎え火で火を使わせようと思う。
便利なグッズあるけど、それを使わずに紙とライターまたはマッチで。
やけど覚悟だね。

下の子は虫嫌いの克服を。
半ズボンでバッタとかいる草むらにガンガン入ってもらいますsmile
大騒ぎだろうな・・・。
夜の明りに蛾が飛んでるだけで大騒ぎだからsweat02



今年は姉ちゃんと甥っ子は帰らないので、
恒例の海水浴はナシでcoldsweats01
私は海とか好きではないのデス。

   小学生のころに家族で海水浴にいったとき、
   
おとなりにテント張ってた家族に中学生のお兄ちゃん2人いたの。
   私たちが帰るとき、2人がまだ帰ってこないって。。。
   家に帰ったらtvで2人が流されて亡くなったってテロップがね・・・。

それがすごく残っていて、海は怖いなって今でも。




ダンナが来たら、神話博しまねやってる出雲大社周辺に連れていく。
出雲大社の大しめ縄にお金を投げて刺したいって(笑)。
子供のころにムキになってやってたから、気持ちわかる。



のんびりとそして体力の落ちた両親のできないことをやって
また帰ってきたいと思います\(^o^)/



では、夏バテしないようにclover

2012年8月 7日 (火)

夏の掟。

それはひとつだけ。

マンションの廊下でひっくり返ってる【カナブン】を助けてあげることsign03


なんでかほっとけなくって(^_^;)


上の子はもちろん、先日虫嫌いの下の子もビビりながらやっていて
ちょっと嬉しかったな(^^)




これ、人に見られたらちょっと恥ずかしいんだけどね(笑)

2012年8月 6日 (月)

スムージーにハマる日々。

前にすいかのスムージーを飲んだの。
おいしくってまた飲みたくって(^^)

tvでスムージーにちょい足しするのが流行ってるとhappy01
チンゲン菜とか小松菜とか。
そんな青汁系には興味がなく、飲みたいのはスイカのスムージー。


で、買いました。
ミキサー(^_^)v

今まで必要に思わなかったのに・・・。


飽きてもいいように安いのをね。


念願のスイカのスムージー、美味( ̄▽ ̄)
桃缶とバナナのミックスジュース  ウマいup

見切り品のバナナ、これからは毎回買って冷凍しとこ。



味が気に入らなかったらはちみつでごまかす私。
いつかは青汁系にもチャレンジしてみようかな。

飽きる前に。。。





すいか+牛乳

Sumuji





2012年8月 2日 (木)

委託参加のぷちフリマ、終了しました(^^)

お買い上げいただいたみなさんありがとう(^_^)

主催のtwisted-garlandのみなさん、お世話になりました(^^)


t.gのみなさんの活動をみて、私もいろいろやってきました。
いつもいつも刺激になってます。
今回も、とーーーっても刺激になりましたup



ずっと話が進まなかったソレイユマルシェ。
秋ごろ目指して話を詰めていこうかな(^^)

今日、目標決めたよ(o^-^o)
収納ケース 1個満タンにすること。
頑張ってみます。

では。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »