« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

片付けの本

先月、姉に貸してもらった片付けの本。
Honn



半分読んだけど、私にはちょっと無理そうな・・・。

7月ぐらいから実践してみようかと。




2012年5月30日 (水)

6年ぶりでした(^^)

先日、働いてた会社の後輩と、その会社の先輩の奥さんと
3人でいっぱい食べて、しゃべってきたよ(^^)

後輩の子とは2,3回、出先で偶然に出会ったりしてましたが
3人で会って話すのは6年以上ぶりでしたup


後輩は働いてたりもしたのですが、下の子がschoolにいって時間ができたそう(^^)

また来月あたり会おうと思いますnote


何年会ってなくても不思議と普通に話せる。
大事にしたい関係です。



ずっと会いたいね~ってメールくれてる、
会社の先輩にも会いに行かなきゃ(*^_^*)

10年ぶりになるかな~。
なんかドキドキするhappy01

2012年5月28日 (月)

大好きな山イチゴ(^^)

島根の実家から私の大好きな山イチゴが届きましたheart02


洗いつつ半分に割りながら、中に虫がいないか見て、
グラニュー糖かけて・・・。

Photo_2




レモン汁入れて、ぐつぐつと。

Jyam



山イチゴのジャムはほとんどつぶつぶです(^^)
プチプチの食感です。
もういいわっていうくらいにね(笑)


ホントはジャムにするよりも、
そのままで食べる方がおいしいですlovely

GWがもう2週間遅くにあったら・・・。
毎日山に取りに行ってるな、私。


小さいからジャムにするのには大量の山イチゴいるのですが、
夢中になって取ってくれた母、ありがとう。
私が大好きなモノを知っていて、手間かけて送ってくれる。
ありがたいことです(^^)


離れてみてわかる母の大きさ。
ちょっとしんみり(*v.v)。

2012年5月27日 (日)

ひたすらチョキチョキ。

フェルトのお弁当に魚釣りにパンに・・・。
先日のfloatさんのイベントでほとんどなくなったので、
シェルピアのイベントに向けて生産開始。

魚釣りとお弁当とクレープと・・・。
あれもこれもとチョキチョキhairsalon
明日はゴミの日だから、こっちの型も取ってチョキチョキhairsalon



どんだけ切ったか。
あとは縫うのみ。
テキパキと縫えますように(^_^;)

とりあえず保留のモノ。

ヘキサゴンの形になるようにしたはずなのに・・・down



Photo



間違ってる∑(=゚ω゚=;)

一気にやらず、ちょっとずつやったからなぁ。
今、フェルトモノやってるから保留です。




昨日は日曜だったけど、幼稚園から「たまねぎ取りに来て~」って
連絡網まわってきたから取りに行ってきました。
日曜参観だったんだって(^^)
久しぶりに会うママさんもいて、ちょっとおしゃべりして帰りました。
幼稚園側からのサプライズで、
小学校の校庭で遊ぶ写真をいただきましたnote
小学校での写真ってないもんね。



帰ったら上の子がダンナに【ブレイブボード】買ってもらってたwobbly

欲しがっていたけど、
6月のそろばんの試験受かったらねって約束してたんだけど・・・sweat02
おふたりにもお伝えしてましたが??

したたかな奴だ(-゛-メ)




2012年5月22日 (火)

8.5cmのばねポーチ

8.5センチのばね口を使って、小さめのばねポーチを作りました(^^)


Photo



画像じゃわからないけど、
裏は違う柄になってます。

前に作った【小さな巾着】と同じで、前後が違う柄happy01


ハマってます。







         第2回 シェルピア手作り市

         2012年6月15日(金)
           10:30~15:00    ← 前回より30分早くOPENします。

           貝塚シェルピア1Fアトリウム
            (スーパー万代さんのあるビル)


             駐車場あり。万代さんで1点以上お買い上げで1時間無料。
                      (万代さんレジにて駐車場を提示ください)


      
今回も貝塚の手づくり大好きママたちが集まって1日だけの
      お店をOPENします。
      
 

      

2012年5月19日 (土)

サニタリーケース 7個(^^)

Sanitari

これも作るの久しぶりデス。

くるみボタンとひもで留めるタイプもありますが、
私はスナップで留める派です(^^)/
かわいさより、実用性・・・sweat02

でもスナップつけるのはちょっと手間だったりもしますが・・・。


今回のはめずらしく表にタグをつけたり、
ヨーヨーキルトをつけてみたりしました(^u^)


私にしたら珍しいコトだったりします。



6/15(金)のシェルピア手づくり市に向けて、
せっせとミシンしてます。
もう少し作ったら、次はフェルトモノを作ります~dash



2012年5月18日 (金)

マスク仕上げ中。

アイロンかけて縫製待ちだったマスク。
でやっと縫いまして・・・。

ゴムが足りなかったので、注文。

本日届いたので、せっせと仕上げ中。
今回はピンクやブルー、パープルのゴムをちょこっと購入(^^)


資材を注文して届くまでが楽しいな~。
その資材を生かしきれないのが、悩みです(-_-)

2012年5月17日 (木)

小さな巾着(^^)

マチが10センチサイズの巾着。
大きさも10センチちょっとです(^^)


Photo


2012年5月16日 (水)

テルマエ・ロマエ

レディースDAYなので友達と見てきた(^^)

爆笑sign03


おもしろかったよ(^^)/




何度か寝そうになったけれども・・・。


シェルピア手づくり市 vol.2  やります。

6月の参加イベント。


     第2回 シェルピア手作り市

         2012年6月15日(金)
           10:30~15:00    ← 前回より30分早くOPENします。

           貝塚シェルピア1Fアトリウム
            (スーパー万代さんのあるビル)


             駐車場あり。万代さんで1点以上お買い上げで1時間無料。
                      (万代さんレジにて駐車場を提示ください)


      
今回も貝塚の手づくり大好きママたちが集まって1日だけの
      お店をOPENします。
      

 



      Tirasi




   OPENは10:30です(^^)
 

2012年5月15日 (火)

遠出してきました(^^)/

今日はschoolが創立記念日でお休み。
子供たち念願の【キッザニア甲子園】に行ってきましたcardash
今日はGW終わったとこだし、火曜日だしってことで、
人数は少ない方だったそうhappy01 ← キッザニアのスタッフ談

小中学生が遠足できてて、とってもうらやましかったな。
子供の通ってるschoolは人数が多すぎて・・・。
工場見学も受け入れてくれるとこがないそうなdown
遠足も行き先が決まっちゃってますねbearing


中でmobilephoneをレンタルできて、
それからは子供だけで好きなとこを回らせることに。
自分たちで考えるんだぞ~って。
その間私はひとりもくもくと。

Yoyo



ヨーヨーキルトを作っておりました( ^ω^ )

けっこういっぱいできたup



帰りに吹田市の千里山へ。
floatさんに商品を納品しに(^^)
明日から1週間雑貨屋さんされるんで、
荷物をのせて会場まで運ばせてもらいました。
お店はすごくかわいい、気持ちの良い空間でした。
これから夜の間にディスプレイするんだって。
近くだったら私も絶対に参加させてもらってたな~heart02



準備のあるfloatさんと別れ、今度は豊中の姉のおうちへhouse
頼まれていたDVDのお届け。
ついでに甥っ子の顔も見て帰宅~car

走行距離 126キロ。
走り回ったな~。
江坂で道間違えて大まわりしたもんな・・・。

2012年5月12日 (土)

マスク アイロン完了(^^)

夜中にできること。

実家行きつけのショッピングセンターで買ったWガーゼ。
切ってアイロンあてながら成形。

Photo



ミシンはちょっと出張中なので、
完成はもうちょっと後になります(^^)



最近は生地を買ってきたらその日のうちに水通ししてます。
すこししめってるぐらいで取り込んで、
アイロンかけてしまってる。

チョット面倒な気もするけど、
使いたい時にすぐ使えるってとこがいいです。
めんどくさいこともやるようになってきたな~、私up


今晩はどんな生地を切りましょうかね(^_^)v

2012年5月11日 (金)

久しぶりのホールケーキ

しばらくぶりにホールケーキを作ったcake

Photo




クリーム以外はグル―ガンで接着してないので、
自分でトッピングしてもらえます!(^^)!


Photo_2




中身はスポンジなのでしっかりしてます。




 floatさんが5/16~5/22 に期間限定shop

     『雑貨屋 float』 openします。

           ↓ ↓ ↓

「はるのかばん」と「ハンドメイド雑貨」

$ float   人とモノの間





2012年5月10日 (木)

小学校の委員会。

朝からschoolの初委員会に行ってきました。
幼稚園の時とは違って、めっちゃ人数多い(@_@)
座る席も決まってて、まさに会議って感じ。
いろいろと聞いていたけど、苦手な雰囲気でございました。


知っている方がいっぱいいるので、安心です(^^)/

でも、疲れた~。



そんな委員会終了後、数人で近くのモスへfastfood
わくわくする企画の話し合い。
日時、会場、チラシ、ポスターのことまでさくさくと進む。
さすがですup
こちらはまたチラシが出来上がってからご報告を(^^)/

2012年5月 8日 (火)

お弁当 2個

Photo



今回はぞうさん弁当とくまさん弁当。



ふぇるとのケーキを作りたくなってきちゃったなcake

あら~(-_-)

1、2年のうちにお仕事を・・・って思っている私。
まだまだやりたいことがたっぷりと残っているから、
急には仕事はしないけれど準備はしとうこうかな~って思ってて。

前々からやりたかったことのひとつ。
パソコンを習うこと。
一応、情報処理高校なぞでて簿記やパソコンを習っていた。
仕事でもちょっと使っていた。
けど、もうすぐ10年。
自己流でなくてちゃんと習いたいな~って思った。


近場に教室があることを知り、
この前どのあたりか行ってみたの(^^)


なんと、ダンナの親戚のお向かいのお宅でした(@_@;)
どうしようsweat02

苦手な方なのよね・・・。



とりあえず、保留。


2012年5月 7日 (月)

GW終わっちゃったな~。

一番過ごしやすい季節のお休み。
中途半端すぎて・・・。
なんで5/1、2は平日なんだ(@_@)

もちろん、島根に帰ること前提の文句です(-_-)
3泊4日、足りんthink

嫁に行くとやっぱりお盆や年末年始はダンナさんの方優先。
帰ってくる日もまちまちで。
どこかの実家集合ってこともできなくて。
家をでてるから、その実家に遊びに行っても居場所がないって感じ(笑)
公園などで子供を遊ばせながらの、ミニ同窓会になっちゃうね。
これも夏には暑くてできない。
冬は寒くて・・・。雪積もったら運転も危ないしね。

ってことは、GWが一番いいころ合いなのです(^^)



高速で5時間。
近いんだか遠いんだか。


高速バス事故もあって夜の運転は心配されるので、
今回は朝7時ごろ出発。
だけど、やっぱり渋滞してるよね~sweat01
事故もしてるよね~down
交通量すごかった。
米子道も混んでいて、蒜山では濃霧wobbly
1台前が見えない中、
「霧が晴れたら大阪に戻ってたらどーする~」なんて(笑)

大山も渋滞してたし、
毎日渋滞にはまってたGWでしたcoldsweats01


みなさんはどんなGWを過ごしましたか?



2012年5月 1日 (火)

もう5月ですね(^^)

GW前半。
いきなり上の子が朝から嘔吐down
昼前に熱も出始めて・・・。
月曜の下の子と同じ症状coldsweats01

下痢もあって洗濯物いっぱいだったから、天気よくてよかったよsun
元気になりつつあった日曜に、
「明日はお弁当持って公園に行こうかriceball」なんて話してたら、

月曜の朝、今度は私が吐いたdown
熱も子供たちより高くって、久々にキツかったcrying
丸一日食べないと2キロ減るのね。

朝吐いて昼から熱で次の日には回復。
どんな菌がはいったのか気になります。

私が寝込んでたときに、金魚がお亡くなりになりましたshock
上の子が初めて自分のお小遣いで買った琉金1匹。
下の子が初めて金魚すくいですくえた金魚2匹。
前日の水替えが悪かったのかな?
いつもどおりにしたつもりだったんだけど・・・。


ハンドメイドできないまま、3日~6日まで島根に帰ってきます(*^_^*)
私にとって島根に帰ることは、
楽しみでありストレス発散であり、気の知れた友達と会うためであり、
なにより近くにいてあげれない両親への親孝行のつもりです。
古くなった家の修理や片付けを今回の目標に(^^)
子供たちには、山の中で虫や草花とたわむれてもらって
普段の生活では関われない知識を得てもらいたい。
  たとえば、この草は食べれるよとか、この花は毒があるからかぶれるよってね(^^)/

6月のホタルも見せてやりたいのだけど、6月は連休ないもんな~think


今は体力ないけど子供のころは野性児だった私。
昔を思い出して野性化してきます!(^^)!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »